HomeStep5−HPを見直す

Step5-HPを見直す


 「あなたのホームページは、どのようにできてますか?」

 サイトを作ってきた過程で、やってしまったミスを、大まかですが、羅列しておきます。似たようなエラーをしないために、あなたのチェックに使えるかも知れません。
 復習を兼ねて、も一度見直しまっす!


レイアウト
将来的な情報増加に備えて、大きく考える。
ページが多い場合、規則を決める(同じ位置に次ページボタン等)
サイト全体の統一感があるか。(色・タイトル等)
文 字
読みやすいか。
接続詞を多用しないで、短い文を紡ぐ。
行間は詰まっていないか。
大小のメリハリはあるか。
不要な彩色を多用してないか。
ページの重さ
バナーを貼りすぎてないか
タグの重複はないか
余計な懲り方はしていないか
メタタグ
ロボット検索対応か。
スペル間違いはないか。(<META>を<METE>とやっても、HTMLは、「ミス」と言ってはしてくれません。)
リンク
バナーと相手先は一致しているか
サイト内に、漏れているページはないか。
ジャンプ先は適正か。
どのページからでもTOPページにもどれるか。
今、サイトのどこにいるかが、わかるか。
内 容
情報に嘘はないか。
情報量が少なければ、魅せる作りをしているか。

 考えれば考えるほど、自分への問いかけに思えてくる。
 当サイトには、まだまだ間違いや問題が、残っているずだ。新たなミスが発覚したら、さらに追加します。(指摘は掲示板によろしく)



あくせすポイントの旧バージョン

 以前に公開したページを、反省を込めて、載せておきます。
悪い見本として、習わないべき点(!)が多いと思う。

バージョン 反省文

V1.1
 最初に公開したもの。
 わけも分からずにFC2に登録できてしまい、慌てて作った。黒が不気味

V1.2
 V1.1に変化をつけた。マーキーと最下段の言い訳が悲しい。これでも、A8はとおった。
(A8自体の広告は拒絶された)

V2.6
 V1.0公開以前から作っていたもの。お小遣いサイトの基本はあるものの、まだまだ寂しい。SWFムービーを不必要に使用。
 フレームページにジャンプさせている。

V3.0
 7月に公開したもの。HP作成のアドバイスという方針が固まった。アクセスUPも考慮しているが、説得力に欠ける。タイトルバナーはページ表示の度にかわるのだが、誰も気がつかなかった。

 後悔先に立たず。せめて、過去から学ぼう。


Home   も ど る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送