Home無料カウンターなど

 サイトの運営者にとって、アクセス数は気になるものです。私のように、自堕落的な管理人にとっても、同じことです。サイトを訪れた人数や、その動向を知るために、ページ毎のアクセス数や、アクセス元を割り出す。
 だれが、どこから、どのページを見ているかがわかれば、市場戦略も成功するというもの。アクセス解析は必要です。
 アクセス解析は、カウンターのレンタルと、セットにしているところが多いようです。

関連ページ 無料のレンタル部品を借りる


無料解析&カウンター


 無料HPを借りているFC2では、カウンターが、セットになっている。とっぷページの左下にある、「すごいカウンター」というバナーがそれだ。非表示にしてあるから、こんなバナーになっているが、本来は、数字が、かちゃかちゃ出ているのです。
 小さくてうるさくない反面、アクセス数をアピールするには不向き。カウンターのみのレンタルも可能です。

CGI BOY
 ここのカウンターはかっこいい。一度見たら忘れられない。しかも、1週間分のグラフ表示なので、人気の上がり方(下がり方)が人目でわかる。この、2〜3ヶ月でみんながCGIBOYをつけるようになった。私も付けた。
 解析サービスもやっているので、こちらもどうど。

アクセス解析ヒット!
 CGIBOYに、負けないくらい、かっこいいカウンター。ときどきみかけることがある。最初に目にしていたら、こっちの方を付けたかもしれない。

AccessAnalyzer.com
 普通、アクセス解析のバナーは、上にあり、結構目立つ。AccessAnalyzer.comは、小さく1行。それも、すぐに消えてしまう。解析画面も詳細で、「これが無料か?」と驚くほど、至れり尽くせりなのだ。カウンターには、好みがあり、いろいろ選びたいでしょうが、解析の紹介は、これだけで、十分ではないだろうか。
 当サイトも使っている。


 アクセス数が、1日1000を越えるような、人気のあるサイトさんは、カウンターが、さらに、人を呼びます(行列のできる、ラーメン屋にならぶ心理と同じですな)。「逆もまた、真なり。」で、せっかくカウンターを設置しても、アクセス数が少ないと「面白くないサイトなんだな。」と見る人が遠ざかります。
 カウンターは諸刃の剣でござる。くれぐれも使い方に注意を。
 (おまえが言うな!)めんもくない


Home Top
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送