Homeいろいろ

 ホームページに、一工夫してみませんか。HPを彩る素材屋さん。知っておきたい著作権。その他、趣味的に、いろんなサイトを集めてみます。
必要そうなトコロ/素材/趣味 

関連ページ  特になし


アラレちゃんに会いてー!
 著作権を考えたことはありますか? 「作家」や「ミュージック」など、だけではありません。「創作されたもの」全てに、当てはまる権利なのです。もちろん、このサイトにも。   (-o-)お小遣いサイトはほとんどがパクリという意見も・・・
 せめて、「他人の権利を害さない」くらいには、覚えておきたいところ。
 コピーライトワールドで、ペンギン村の人たちから、おしえてもらってきなさい!

今や常識
 相互リンクは、アクセスアップの共同戦線である。と、同時に、HP同士のコミュニケーション手段でもある。
 HPを作った最初の頃、IEブラウザーの「お気に入り」に登録したリンクから、誰かのサイトにアクセスしていた。最近は、リンクの数も増えてきたので、自分のサイトから飛んでいる。相手へのアピールにもなるし、お互いのアクセスアップにもなる。自己満足に過ぎない部分もあるが、アクセス記録をみては、「来てくれたな。」と、にやっとしている。
 カウントが、少ないから分かる悲しさや・・・

 リンクが、少ないうちはいいが、サイトが大きくなり、相互リンク依頼が増えると、メールや、掲示板の対応がタイヘンとなる(であろう)。また、TOPリンクをやらないところや、リンク数を制限しているサイトにも、有効なのが、かんたん相互リンクだ。
 あくせすポイントでは、まだ導入していないが、どこでも見かけるサービス。リンクの依頼も簡単だそうだ。
 けっこう、大きなサイトでも使用しており、「Topリンクはダメだけど、かんたん相互リンクならOK」というところも多い。
かんたん相互リンク
かんたん相互リンク


 素材で紹介できるのは、今のところ1件です。当サイトのロゴやら、変なバナーやらは、一応自分で作っているので、必要としてないんです。むかしは、いちおー、マンガを描いていたので、人のものを使うのが悔しいようです。
 「ヘタな味」が出せないか・・・いつも考えています。(本業に身をいれろや!)
でも、他の人のすごいところを、ちゃんと「すごい」といいます。
ソルマーレ
ソルマーレ
 ソルマ−レは、すごい。(他をしらないんです)飛行機のデザインに、惚れました。


HPをうごかせ!
 TAKAGISMは、もうご覧になったろうか。私が、HPサイトと作るようになった、きっかけであり、目標でもある。
 尊敬する「高木敏光氏」は札幌在住。もちろん、私を知らない。氏の傑作に「高木工務店」がある。この本に、出会わなければ、FLASHを知ることもなかったし、インターネットの世界に、足を突っ込むこともなかった。(いずれは、FLASHのサイトを作ります。)

 いきさつは、長くなる(5分くらい)ので省くが、この本は「誰でもを描いていいんだよ。アニメーションもつくっていいんだよ。」と、描くことを、忘れていた自分に、根拠のない自信をつけてくれた(本当にFLASHサイトをつくります!)。
 もう、廃刊だろうか? 私は、BookOff(古本屋)で手に入れた。


 FLASHや、動くHPに興味があれば、Flash Japanや、Welcome To Shockwaveもどうぞ。インターネットの、新しい面が見られるかも。

Home Top
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送